中小企業診断士に求められる能力

中小企業を経営しているプロの経営者でも解決できない課題に対して解決策を見出さなければ行けない中小企業診断士という仕事は、 資格を取得するだけでもかなり難易度が高くて難関な職業です。
さらに、資格を取得してからもいろいろな能力が求められる仕事です。
●現場感覚
実際に中小企業の職場環境や現場をみて、現状が把握できる能力や、現場の雰囲気や特性を活かしながら解決策を見出せる能力は、中小企業診断士には欠かせない能力です。
●戦略的な考え方
中小企業診断士の仕事は、企業が抱えている問題や課題などを解決しながら、 企業がそこから更に大きく成長できるようなアドバイスをする事です。
問題を解決するだけでは、優秀な中小企業診断士とはいえません。
与えられている情報を元に現状を分析し、理論的で戦略的に解決方法を見つける洞察力、
そして、将来を予測しながら企業に適切なアドバイスをする斬新な考え方とアイデア、
さらには、それらを全て統合してまとめる事ができる能力などが必要です。
●コミュニケーション能力
企業の経営者や従業員などとコミュニケーションを取りながら、現場が抱えている課題を把握していきます。
どんな人とでも問題なく会話できるコミュニケーション能力は、中小企業診断士には必要不可欠な能力です。
また、導き出した解決策を企業の経営者に伝えるプレゼン能力や、リーダーシップなども中小企業診断士には必要な能力となります。